かなり以前から2度目の参加の生徒さんの曲決め
を考えていたが、なかなか決まらない。
お教えする私の意志で貴女はこれを弾きなさい
と、仰る先生もいらっしゃることでしょう。
でも3ヶ月近く、曲に取り組む訳ですから、
余り本人が気乗りしない曲は良い結果に結びつ
きません。
時代も変わり、かなり習い手側の主張も強く
なって来て、教師としては悩むところです。
でも、バッチリ準備をしておいたので、
今日はとてもすんなりと、決まりました。
小学3年生。
先ずは課題曲から。
色々悩んだ挙句、プレインヴェンションから
バッハのメヌエット。BWV116に。
自由曲は「こどものせかい」から
「ゆめみるおんがくかい」に決定。
応用1でお申し込みします。
ホッとひと息。
参考迄に今迄買い溜めて、コンペの時使った
懐かしのCDも久々に出してB級を聴かせてあげ
ようかと思いましたが、楽譜から無事に選べま
した。
先にジムに行って来たので、
とてもお腹が空いてしまいました。
ジムのテレビではずっとパラリンピックのバス
ケットを映していました。力強い戦いでした。
勝っていたのに惜しいところで、逆転されまし
たが、健闘されて拍手です。
オリパラも終わりです。
私は基本的には反対でした。なぜなら、
その予算で、コロナで苦しんでいらっしゃる
方々の方にと思っていましたが、それぞれの選
手の活躍は素晴らしかったです。
でもパラリンピックが終わって街や人が障害者
に対して温かく、差別なく変わるかは分からない。
早めに
お食事作りました。
鯵の塩焼き。
モロヘイヤと納豆、鰹節、お出汁で。
竹輪の青のりのバター焼き。
胡瓜の先日好評だった、辛子入りの即席づけ。
ヘルシー簡単ご飯。
# 他の先生は会とか、ステップとかの選曲は
先生がお決めになるのかしら?
# 約1時間、沢山の楽譜と、頭の中の蔵書から。
# パラリンピックのバスケットの試合
# 今晩ご飯はシンプルに鯵の塩焼き。