いよいよ、本番が迫ってきた。

レッスンも、佳境。

ただし、まだまだの方もかなり練習して

いらした生徒さんも、様々。

特にお仕事持ちの大人の方はなかなか時間が

とり難いようでいらして大変です。

でもお聴きになるお客様には本番はとことん

レッスンを重ね、努力した演奏だと思われる。


今日は、台風で💨危険な程の風雨で不安だ。

最初の生徒さんは3歳なのにお母様が偉い。

飛ばされそうなチビちゃんはそのな、中でも

いらっしゃいました。

まだピアノが無いので、リズム叩き、

音符はド、レ、ミだけを塗ったり読んだり、

歌ったり、かなり私のご指導に、

慣れてくださったようです。

お母様がキチンと向き合っていらっしゃるから

ご立派。早くピアノが来ると良いですね。

さて、毎年、ロビーにプログラムに展示する

生徒さんの個人の自己紹介と、プログラムの

企画に関連したお題に合わせ小さな紙に自由に

描いて頂いて来た。

今年は提出が少し遅れていますが、

力作が集まって来ました。

「今年のお題はどんなお散歩をしたいですか」



FullSizeRender

普段見えない生徒さんの様々なお顔を知ること

ができる。

今日は、嬉しいご連絡があった。

お父様のお仕事で、この春タイに転勤された

ご姉妹から転勤先の生活の模様をLINEで

お知らせ下さった。

毎年、普段から私の支えになってくださったり

素敵なご家族。しばしばキャンプに⛺️

いらした。

だから海外にいらしても、きっと

お友達と仲良しになり、言語の壁も直ぐに

乗り越えられると、思っていた。

この頂いたお写真はまさに、当たっていたと、

確信した。良かったですね。

お母様の笑顔もいつも素敵だけど、より

輝いて見える。

これってイグアナですね🫣

私苦手ですが。

FullSizeRender
FullSizeRender
この乗り物は、トゥクトゥクでしょうね。

FullSizeRender



下はタイ料理教室に参加された時のようだ。

お母様お美しい。

FullSizeRender
どんなお料理ができたのかしら?

FullSizeRender
お姉様は、インターナショナルに通っていらっしゃる。

FullSizeRender

良かったですね。余裕ができたら又ピアノを

始められるかもしれませんね。焦らず

まずは生活に慣れてください。

今日の最後の生徒さんは、

いらっしゃら無いかと案じて、

連絡を取り合って、窓に打ち付ける普段聞く

ことのない、風雨の打ち付ける音に耳を

傾けながら、様子を見ていましたが、

お約束のお時間に、少し静かになりお稽古が

出来ました。やっと80点迄来ましたが、

なかなかリズムを崩さず弾ききるのは

難しいようです。

スケールは皆さま苦戦しています。

特に、初級のかたはなぜスケールを弾くのか

理解もできないでしょうし、なめらかに粒を

揃えようとすると、力んだりする。

関節が柔らかいと、手首に力みも入るし。

あと一週間頑張ってほしい。

無事にお帰りになられたと思います。

明日もびっしりのレッスン。




# 台風の影響🌬🌀☔️
# 発表会サロンのロビー展示作品
# タイからのメッセージ。
# トゥクトゥク
# イグアナ?
# スケールの難しさ。