keikosensei1212のblog

長年にわたり、ピアノ、歌、合唱をご指導してまいりました。お教室は、下高井戸、白金、栗平で3歳からシニア世代まで。心に響く演奏ができるように細やかなご指導をしています。日々の無駄のない練習方法から、コンサート情報、映画、舞台、お料理、自然の移ろいお花等、日々のつれづれを語ります。 レッスンを通して音楽と人を育てます。上達して頂く為のパワーと、根気は 惜しみません。レッスン始めませんか! お問い合わせお待ちしています。 石原音楽教室 ishionkyo@gmail.com

2016年02月

二週間ぶりに白金レッスン。

イメージ 1
イメージ 2
今朝は、少しけだるかった。

支度をして、目黒へ向かった。
お稽古をするお部屋が床暖の為
とても乾燥します。
喉も、カラカラ。
何人もお教えしている間は、喋り続けているか、歌っているか
途中で、お水、小さなオヤツを
頂きます🍪
お手頃値段で、美味しくて、
添加物が無く、、、

今日はナチュラルローソンで見つけました。
マクロビオティッククッキー。
原材料  きな粉、豆乳、
小麦粉国産、トランス脂肪酸ゼロ。

ナチュラルなお味で後口も悪くありません。

無事にレッスンを終えて、帰宅。


胃の調子もすっきりしなくて、今日はめずらしく、
ご飯を作る元気がありません。

外食は、お高いし、添加物多いいし、ひとりでは詫びしいし、
早くお家に帰りたくて、
地元のナチュラル食品を扱うお店で、カレーを買ってきました。
「旬野菜の玄米薬膳カレー」
これが大当たり🎯🎯🎯 お野菜いっぱい!キャベツ、昆布だし、デーツ、人参、リンゴ、トマト、南瓜、しめじ、蓮根、さつま芋、等。
何とデリシャス。
皆んな無農薬。
ご飯は、玄米。よく噛みました。
温めて、目玉焼きを乗せて、パプリカを炒めた物を上に!

いや~~~~~
美味しかったです。カレーも殆ど、小麦粉を使ってなくて、
しかも、定価550円の20%引き🙌🙌🙌
気分転換になった夜ごはんでした。
お惣菜を買う事はほとんどありませんが、F&Fの商品は、安心です。お腹空きすぎて、お写真撮るの忘れました。

私の啓蟄

イメージ 1
イメージ 2
熱が出てから、
早、10日間。

昨日の病院で頂いたお薬の山。

基本的にはなるべくお薬は飲みたくないと思っています。
花粉症の非常時の薬を始めとし、持病の寝つきを良くするお薬。骨粗鬆症予防のお薬、胃の調子の悪い時のお薬等、薬局よりは、病院の主治医の先生から投薬して頂いたほうが安心なので、まとめて出して頂いています。

それにしても多すぎますね。
ま、お守りのようなものでしょうか!

今日も、昨日より咳も軽くなり
やっと人間らしくなって参りました。いや~長い10日間でした。階段を上がり下りする時の、
速さと音で、健康具合が分かります。
やっと熱は下がり、身体の切れ味は今ひとつですが、何とか明日は
白金教室に行けそうです。
今日も不安でしたが、無事に8人のご指導を終えることが出来ました。
良かったです。来年から、懲り懲りしましたので、予防接種を受ける事にします。
可愛い2歳の碧君も、3歳のお誕生日を迎えられたそうで、
即興のhappyバースディを弾き、
ご家族と皆んなで歌っておめでとうをしました🎂🎉

この地球に生まれてまだ2年なんて…これからの成長をご一緒に
見守られるのは、大変幸せな事です!
今日も復習で、四分休符、八分音符をカスタネットで叩いたり、足でトントンしたり、マスクを掛けつつ😷のお稽古でスタート。
発表会の曲が決まると、皆んな目標が出来るので、
結構良くお稽古をなさっていらっしゃって嬉しい。
ご姉妹で初デビューのお姉様には、リズムを感じて頂きたく、
タンバリンで曲に合わせ叩いて頂きました。

ひとは大きく分けると

☆  努力型  慎重派、頭で先に考えるタイプ。
☆  リズム感よく、耳と目でいつの間にか雰囲気を掴み自分で弾けた気になってしまう楽譜を見ないタイプ

なかなか両方をバランス良く兼ね備えている方はいません。
きっといらしたら、
音楽の道を選ばれるでしょう。
どちらにせよ、却って不器用な生徒さんの方が、長続きします。
後者のタイプは、そこそこできちゃうので、
私の注意等御構い無しに、自分流で一週間過ごしていらっしゃるから
直すのがたいへん!
結局、時間にロスが出ます。


さて今日はチョイと嬉しい事が有りました。

うふふ

四年生のしっかり者で、甘えるのもお上手で、
性格も素直で可愛い生徒ちゃんに質問されました。

「ねぇ~先生?先生って幾つ?」
「ドキッ」
「そうね、幾つに見える?おばあさんかなぁ~?おばさんかなぁ~
   気持ちは20歳ぐらいの積もりだけど、残念ながらそんなに若くは
   ないわ」
「ふ~ん。分かった!40歳でしょ、あたりいっ?👗」
「ふふふふふ、まあ、そんなものかしら良いところ言われちゃった」
 
子供を騙してはいけませんよ、ケイコ先生🙋💢❗

まんざら悪い気はしないもので、ひとりニンマリ。
塾の難しいべんきょうをこなしても、大きな子供がいる事を考えれば
分かりそうなものなのに。まだまだ子供㊙

幼い子供と仲良くなって、楽しくお稽古を進めて行くには、
少しでも若く思われたほうが、威圧感が無くて、心を開いてくれます。

私はもっと威厳を持ってこわぁ~~~~い🔥🔥🔥🔥先生に
なった方が良いのかしら!
大きく成長するとだんだん厳しくご指導します。


虫とともに、土の中からやっと這い出してきた、ご機嫌の
病み上がりケイコ先生の1日でした。


低い血圧。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
2ヶ月に一度の、健康チェックの日。
久々に街中に出掛けた。
陽射しは春の香り。
風は冷たく吹き抜ける。

予約を入れても、2時間待ち。
毎度のことだ。

血圧を測ったら、びっくりの
数値が出た。上が70で下が45。

これはインフルエンザによるもので、体力が消耗していますと
いわれた。
帰りにニンニク注射を打って頂いた。
お昼ごはんが3時過ぎてしまいお腹がかなり減ったので、
普段頂かないようにしている
パスタを久々にチョイス。
モッツェレラとお茄子、鮭、アンチョビなどのクリームパスタ。上にはルッコラとグレープフルーツのトッピング。
かなりのボリューミーなパスタだった。
前菜のお小皿とサラダ、締めのコーヒー付きで1200円
もうお腹いっぱい‼
帰り道松濤の坂道は暗くなりはじめていた。

微熱が残っているものの、
薄皮を剥がすように、少しづつ回復に向かっている。
まだ気は抜けない。
帰宅して又レッスン。
今日の生徒さんは、高校生からご指導している、パテシェになられた
麻未ちゃん。体力、根性、明るさと繊細さを兼ね備えた素敵な女性に成長した。その分お仕事で時間を取られ、ピアノのテクニックは、
低下。最近より高みを目指してフランス語の勉強を始めた。
どうやら、数年後にはフランスでケーキ作りの修行に出かけるらしい✈
今年は時間が仕事で取れないので、有名なベートーヴェンの曲の2楽章
をしっとり演奏する事に。ゆったりした曲ほど難しい。
もう一曲は、ピアノラブの男性の仲良しと、連弾で参加。
喜んで夢を応援してあげなくてはならないのに、
お仕事などで、ピアノが弾けなくなってしまうのは、
とてもとてもさびしい😪😪😪


今日のお稽古をお休みしたので明日は1日振替レッスンです!
寝てばかりで歩いていないし、筋力の低下が不安です。
ストレッチして又振り返しても心配。
やはり早く寝るのが1番かしら。

守り神に、お祈りするしかないかしら。

イメージ 1
先週の金曜に高熱が出て一週間が過ぎました。

今日こそしっかり復帰出来ると信じていたのに、

暗い内から頭痛で目が覚め、
ガンガンと痛みが襲ってくるから、たまったものではない。

又振り返したのかしら?
昨晩の予定では合唱団のレッスンに行くつもりでいました。
人生の大先輩のメンバーから深夜メールが。
「先生、ご静養をお願いいたします。ご無理をなさると後でたいへんです。咳も、頭痛もすっかり収まるまでご静養下さいませ。明日も、自主レッスンになさったら如何ですか?老婆心ながら御身お大切に」

何てお優しく誠意の溢れたお言葉でしょう。頂いた方は、多分80代?
大変アクティブで俳人でもあります。行動は50代位、脳の回転もお若い。有難くお言葉を胸に休みました。
結局、睡眠不足と痛みで、諦めお休みしてしまいました。

指揮者がいない合唱団のメンバーがどのような時間を
過ごされたか、興味津々浦々。

夕方のお稽古も、無理をするのを止めて、明日からのエネルギーを蓄えキャンセルしました。

5時過ぎに親友から又メールが。
「何かヘルプ出来る事ない?何なら食べられそう?こんな時は、難しい事色々考えず、食べたい物、食べられる物、欲張らず少しだけでも口に入れてまず、体力。そして無心に寝る事。辛い症状が早く引くようお祈りしています。
欲しい物があれば、今夜にもお届けします。教えて下さい」

もう皆様お優しすぎるわ😂😂😂
他にも山程「お買い物します」とかゆっくりおやすみ下さいませ、と

何て私は幸せなのでしょう!
早く治さないとですね。

そんな訳で、流しの汚さ、机の上の山にも目を瞑り、
体を横にして休めました。

この家に越して、余り眺め、観ることがなかった、私の宝物のひとつ。
ソファーに横たわると良く見えるので久々改めて見入りました。
これは、勿論本物ではありませんが、向田邦子さんの飛行機事故で、
ご一緒に散ってしまった、有能なプロデューサーのお葬儀の折に、
頂いた想い出の品です!
李朝の民画、虎図です。
我が家の守り神。
どんな時も私を見つめていてくれて、守ってくれていると
勝手に思っています。
この家のモダンな感じに、上手く収まる場所が無いのです。

1日大勢の皆様のお励ましと虎図からエネルギーを頂き、
絶対に明日こそ復活します。

それにしても節分で👺を追い出したはずなのに。
お豆が足りなかったのかしら?

かなりしつこいインフルエンザ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 1

イメージ 2高熱が出て、既に6日が経った。

日に日に良くはなっているのだが、午前中は、恐ろしく深い咳に悩まされた。

頭痛はかなり軽減された。

それにしても、体のエネルギーと思考力、体力は未だ70%。

全ての予定がズレてしまった。

たかが、インフルエンザにと恨んでもポジティブにはなれないが、こんなに辛いとは、、、

午後には、プログラムのベタ打ちの原稿をお渡ししなくては
ならないので、
気合を入れて、ご挨拶文をお清書。
このような時に拙い文を書いても、上手く書けず気ばかりが焦る。

プログラムも未だ決まってない生徒さんも居て、空欄があちこちに!
それでも何とか3時までに書いた。

3時から久しぶりにカムバックされる大人クラスの熱心な生徒さんの
レッスン。遠方高輪から笑顔でいらっしゃった。
お移ししてはいけないので、マスクに眼鏡で武装。
蒸気で👓が曇ってしまう。
愛さんは、頭脳明晰で翻訳家。
努力家、仕事が早く、チェロも演奏され2つのオーケストラに所属なさっているスーパーウーマン✨✨✨
毎年のプログラムのベタ打ちを快く引き受けて下さるお優しい方。
本当にありがたい事です☺☺☺
昨年の会から体調を壊し、お休みされていた。
リベンジで、ショパンの遺作のノクターンを今年こそと楽しみにしていた。ご本人も、レベル高く演奏したいとの事で、とても嬉しい。

それにも拘らず胃の調子が良くない。
困ったものだ。
お稽古は、充実した時間となった。手がとても小さくていらっしゃるのに、チェロでも鍛えられている為か、普通の方より指が良く開く。
オクターヴの連打のところでも涼しいお顔。
無駄な力が入っていないか、伺ってみたら
「腕は全く痛くありません」との頼もしいお返事。
オケで耳も鍛えられて、譜面を立体的に表現する音楽力も
群を抜いている。本番が楽しみです!

その後お二人のお稽古をしたら、久々でかなり疲れた。
美味しい食材を買い出しに行く予定だったのですが、気力なく、
冷蔵庫の残り物で晩御飯のお支度。
見つけたのは蓮根、豚肉、等。
蓮根をさっとオリーブオイルで焼いて、片栗粉をちょっと叩いて、
豚肉で巻いてからフライパンで焼きました。下に水菜。柚子胡椒で。
これはお弁当にも良さそうです‼
他、乾物の体に良い高野豆腐の煮物と納豆、若芽とジャガイモの
お味噌汁。これで栄養はバッチリ!
蓮根の豚巻きは、大成功で沢山頂けました。
でもやはり胃がもたれるので、寝る前に胃をマッサージして、
ホカロン貼って寝ることにします🌔
あらら、ネットの悪戯???
同じお写真が2度もアップされてしまったわ🌀🌀🌀🌀🌀🌀
皆様お許し下さいませ。
ギャラリー
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • 体験レッスン
  • 体験レッスン
  • ファースト トマトラヴ ♥️
  • ファースト トマトラヴ ♥️
  • ライブドアブログ