てな事で明日はショパコンはお休みし、

いよいよ月曜から大詰めの本選となる。

きゃっ〜🎶♬〜❤️❤️❤️

夜には


FullSizeRender

こんな、番組がE テレで🙌🙌🙌

五年に一度ですから90年もの間ピアニスト達が

ショパンさまを称えて、演奏されてきたのでしょうね。

その頃はとても、ITも、YouTubeもなくて、

お墓の中で、びっくりなさっていらっしゃる事

でしょう。

今日も、びっしりのお稽古。

親友からのお電話が掛かってきてご相談に

乗ったり。相変わらずの土曜。

今日、少しやる気を無くしている生徒さんに

刺激を与えようと、ワークブックをご紹介し

最初の15分ご指導した。その後、少しレベルを

下げて余裕で楽しめるように、してあげたいと

以前弾いていた現代の楽譜から数曲候補

を出して、選ばせてあげた。どうも練習は粗

毎日弾いているようだけれど、2年生には

なかなか譜読みが私が思っていたより大変の

ようだ。多分流して弾いているのでは?

結局「あめ」の曲に決めた。指使いがかなり難しく

書いてあげた。

彼女とたわいもないお天気のお話をした。

「Sちゃん、お天気と、雨とどっちが好き?」

「雨☔️」
「えっ、どうして?先生は雨になると暗くて
 あまり好きではないわ。どうして?」

「あめのひは、雨の音きくの」

もう、私の目に涙が溢れ落ちそうになった。

なんて感性の豊かなお子様でしょう。

幼い詩人。


彼女の一言で、一日がとても豊かな気持ちで

過ごせた。ありがとう😊

こんばんはこれから小林愛実さんですが、

その前に、韓国のキムさんが演奏中。

女性なのに恵まれた身体と、指。まるで男性を

思わせる程のダイナミックと、パワーに圧倒さ

れそう。かなり存在感のある女性だが、私は

心が震える事はなかった。

ホールで聴いたら又違ったのかもしれませんが。

いよいよブレイクタイムの後は小林さん。

演奏中、あちこちのピアノ好きなお友達から

ラインと、メールがチャットのように飛び込ん

でくる。

メッセンジャーからも、質問やら、感想が送ら

れてきた。

皆さま素晴らしかったけど、10人でしたかしら

次は本選。今からドキドキです。



# 明日はショパンの命日。
# 明日夜9時から2時間TV、ショパンコンクールの歴史を放映。Eテレ。
# あめのおとをきくの。
# 少し中弛みの生徒に!
# ワークブックと、易しいレベルに。